ゆ~の徒然なるままに

気の赴くままに、文章を綴るゆ~のブログです。ゆる~く、そしてじゆ~に文章を綴っていきたいと思います。

名古屋市

仕事の都合で一時期名古屋に住んでたことがあって。

場所は名東区名古屋市の東のはじっこのとこ。

 

1年ちょっとしかいなかったから、

全てを知っているわけではないんだけど、

例のごとく、ドライブでいろんなとこにいったんだよね。

 

ドライブして思ったんだけど、

愛知県は、名古屋市豊田市岡崎市豊橋市の4つの都市群が印象が強いかも。

別名名古屋県とも言われるぐらいの愛知県だけど、

それぞれの地域が独立してる感じ?のイメージ。

 

特に名古屋は言わずと知れた地方都市だけど、

栄や伏見の歓楽街の賑わいは、なかなかきらびやかな感じだったなぁ。

飲み屋や夜のお店が多いけど、

学生さんも沢山いて年齢問わず老若男女楽しめるとこ。

ビルの間に観覧車があるのはびっくり(笑)

サンシャイン栄のこと

当時在籍してた会社の先輩曰く、

「ビルのオーナーが観覧車が好きで、最初は壁画だけだったけど、

結局本物を作ってしまった!」なんて言ってたけど、、、ホントなんだろか?(笑)

 

名古屋でもう一つびっくりしたのが、

周囲の市との区画がこれでもかってくらいはっきりしていること(笑)

 

もうね、一歩名古屋市を出た瞬間建物が無くなって畑のど真ん中に出る感じ(笑)

自分が住んでた名東区からお隣の長久手市に行くと、

あっという間に住宅街になってそのうち愛・地球博記念公園が目の前に。。。

そしてその先は!

。。。想像にお任せ。

 

名古屋駅(名古屋の人は名駅【めいえき】と略すけど)の西側も、

名古屋駅を過ぎて中村区に入った瞬間住宅街になり、

あま市に出るころには。。。想像にお任せ。

 

ロードオブザリングのような、昔の西洋を舞台にした映画に出てくる、

城壁に囲まれた城下町や集落と周囲の草原。。。

というのは言い過ぎかもだけど(笑)

文章下手すぎてイメージ伝わらんかも。。。

 

他にもいろいろあるから、

少し名古屋での思い出でも振り返ってみようかな。