ゆ~の徒然なるままに

気の赴くままに、文章を綴るゆ~のブログです。ゆる~く、そしてじゆ~に文章を綴っていきたいと思います。

名古屋の若者が遊ぶところ

またまた名古屋時代のお話し。

 

ふと思いました。

名古屋市内には、栄や伏見といった中心的歓楽街があるとはいえ、

アミューズメント的施設は少ない。

はて?若い人はどこで遊んでるんだろう?

 

んで、当時の会社の同僚Aに聞いてみました。

 

返ってきた答え。

「学生は三重の長島やな~、新幹線で大阪・横浜に行って遊ぶやつおおいんちゃう?」

とのこと。

 

確かに市内ではナゴヤドームで中日の試合を観るか、

大須観音で大仏様に手を合わせるかしか。。。

と言ったら名古屋の人に怒られるんだろうけど(笑)

 

名古屋って日本の真ん中あたりだから、

新幹線使うと意外と東西どちらにでも出れるんだよねー。

 

東京駅には90分、新大阪には40分ぐらいで出れるみたいだしね。

よくディズニーの袋をぶら下げた学生さんが新幹線に沢山いたのをみたけど、

あれはそのせいだったのか。

 

彼女がいなかったから、三重の長島スパーランドには行けなかったけど(笑)

ドライブがてら、夜の中に綺麗に浮かぶ観覧車を遠くから眺めるのみ。。。

悲しいもんだわ。。

 

あとは、セントレアの夜景なんかを観に行く人もちらほらと。

中部国際空港も有名な観光スポットの一つみたいだしね。

 

今も少しずつ、名古屋の風景は変わっていってるんだろうな。

またいつか、名古屋をドライブすることもあるんだろうか。