ゆ~の徒然なるままに

気の赴くままに、文章を綴るゆ~のブログです。ゆる~く、そしてじゆ~に文章を綴っていきたいと思います。

国道1号線

名古屋に住んでいたころ、

実家との往復は当然のごとく車での移動。

 

首都高速東名高速と乗り継ぐこと約4時間。。。

約300キロの道のりを爆走。。。

トラックドライバーの大変さがよく分かる。。。

 

さて、お題の国道1号線っていうのはですね。

東名高速をずっと走っていると、とにかく眠くなるんですよ。

静岡って横に長い県だから、山の中を延々と走り続ける静岡の東名高速は、

正直言って地獄でした(笑)まさに睡魔との戦い(笑)

 

でも、それじゃあ事故起こして大変だから、

気分転換に一般道へ降りてみることにしたんですよ。

得意の寄り道。

 

そうすると、国道1号線って静岡の海沿いにあるから、

夜は工場夜景、昼間は太平洋沿岸の波しぶきを楽しみながら走れることがわかり、

以降は国道1号沿いを走るように。

 

制限速度70キロっていう一般道も珍しいなぁと思ったけど、

あんなに海のすぐそばで走れるところは、

なかなかないんじゃないかな?

まっすぐ続く道のすぐ横にずーっと続く海岸。

もし静岡にドライブ行く人は、ぜひ国道1号線を使ってみてください。

夜と昼、二つの楽しみがありますから。

 

東名高速を走りに走って、

やっと浜松に着いた時のあの安堵感。。。なつかしい(笑)