ゆ~の徒然なるままに

気の赴くままに、文章を綴るゆ~のブログです。ゆる~く、そしてじゆ~に文章を綴っていきたいと思います。

豊橋市の路面電車

名古屋に住んでいたときに、

よく豊橋市の方までドライブしてました。

 

豊橋市にはまだ路面電車が残っていて。

都内でも都電荒川線?だっけ?

あれが豊橋市内でもまだ走ってるんですよね。

 

路面電車自体残っている、運用しているってとこは、

今ではかなり少ないだろうから、

ホントに貴重なものなんだろうなぁ。

 

2015年10月18日付の日経新聞の記事だと、

最盛期には65の都市で運用されていただとか。

それが2015年当時で17までに減ったみたい。

今は地下鉄等の発展やリニアの開発なんかもあるし、

路面電車は無くなる一方だよね。

 

でも、路面電車がのんびり走ってる都市のあの風景ってなんか落ち着くし、

運用がまだまだできる鉄道会社には頑張ってもらいたいなぁ。

日本の古き良き風景って感じするし。

 

豊橋路面電車には、

今もまだ実施しているなら、

夏はビール電車?や冬はおでんしゃが走ってるのもほほえましい(笑)

おでんしゃは完全なシャレだけど(笑)→冬料理のおでんがラッピングされた車両

 

豊橋は海沿いにある都市でもあるから、

夜の海辺が綺麗で海の夜景も楽しめるスポットかも。

よく豊橋スポーツ公園側から海を眺めてたっけ。

 

名古屋が取り上げられやすい愛知県だけど、

豊橋みたいなところもあるって知ってもらえたら良いのかもね。